自律神経失調症の原因とは?

自律神経失調症の原因とは?

症状が一人一人違うように、その原因もまた一人一人違います。
自律神経のバランスが乱れるのは、いろいろな原因が複雑にからみあっていると言われていますが、

主な原因とされるものはこちらの7つです。

★身体の構造からの原因
筋肉の過剰な緊張、頭蓋骨の歪み、背骨骨盤の歪みです。この構造からの原因が、今では最も自律神経失調症の改善の為に
研究されています。

★生活のリズムの乱れ
夜更かし、夜型人間、夜間勤務や、子供の頃からの不規則な生活習慣など、人体のリズムを無視した社会環境やライフスタイルが自律神経失調症を引き起こします。

★過度なストレス
仕事などの社会的ストレス、人間関係、精神的ストレス、環境の変化など、過剰なストレスが蓄積すると自律神経失調症になりやすいです。

★ストレスに弱い体質
子供の頃からすぐ吐く、下痢しやすい、自家中毒、環境がかわると眠れないなど、生まれつき自律神経が過敏な人もいます。
また思春期や更年期、身体が弱っているときは自律神経のバランスが乱れやすくなります。

★ストレスに弱い性格
ノーと言えない、感情処理が下手、気持ちの切り替えができない、人の評価を気にしすぎる、人と信頼関係を結ぶのが苦手、
依存心が強いなど、ストレスへの抵抗力が弱い傾向のある人も自律神経失調症に陥りやすいタイプといえます。

★環境の変化
現代の生活は適応能力が衰えやすく、社会環境の変化、人間関係や仕事などの環境の変化などへの不適応や過剰適応から自律神経失調症になる場合もあります。

★女性ホルモンの影響
女性は一生を通じてホルモンのリズムが変化しつづけ、この変化が自律神経の働きに影響を与えます。

自律神経失調症は何もなかったところから突然発症するのではなく、
日常の小さなストレスや無理が積み重なって発症します。
心当たりのある方はこの機会に一度、思い当たる症状がないか振り返ってみると良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です