五月病

 

 

こんにちは

エナジーサロンFee'zスタッフの麻生です。

 

 

 

ゴールデンウィークも今日で終わりですねおお

 

 

皆さん楽しんだり、ゆっくりは出来たでしょうかはてなマーク

 

 

 

ゴールデンウィークが明けて仕事が始まると

なんだかやる気が出なかったり、だるさを感じて集中できなかったりする人もいるようですね。

(特に新入生・新社会人に起こりやすい)

 

 

 

 

いわゆる「五月病」です。

5月頃になると現れる精神的な不安定状態の総称

 

 

原因としては

人間は環境が変わることによって自身が気付かないうちに

肉体的・精神的に疲労を蓄積してしまいます。

 

 

なので、4月は変動が多い季節

4月に知らず知らずのうちに抱えていたストレスが、ゴールデンウィークで

緊張の糸が切れたように一気にのしかかってくるのですビックリマーク

 

 

それが、だるさ・意欲低下につながっていきますビックリマーク

一過性のものが多いのですが、「そのうち治るだろう」と

放っておくと鬱・自律神経失調症などになるケースもありますビックリマーク

 

そう思うと、軽視はできませんよねアセアセあせる

 

 

ストレス・疲れが一気に来ることが原因という事で

自律神経が深く関わっていますひらめき電球

 

 

自律神経の交感神経・副交感神経は

シーソーのように片方が強くなると片方は弱くなるようになっています相反作用

 

なので、4月から環境の変動が多く、ストレスがたまりやすい状態交感神経優位から

ゴールデンウィークの長期休暇副交感神経優位での反動が大きすぎて

自律神経のリズムが乱れてしまうんですあせる

 

 

 

人間は力は入れやすいのですが、抜きづらいんですよねビックリマーク

 

例えば、「身体に力を入れてください」と言われたら力を入れられますが

「リラックスしてください」と言われても、なかなかどうしていいかわからないものですよね(笑)

 

 

対処法の1つとして

強制的にリラックス状態副交感神経優位を作ってあげるのがいいかと思います

 

自律神経が乱れている方は

身体がガチガチな場合が多いです!!

 

身体を緩めてあげることで

神経・血液の流れが良くなり、リラックス状態を作ることが出来ますひらめき電球

 

 

ゴールデンウィーク明け

休みとのギャップで体調を崩す前に、自律神経を整えて

仕事を頑張れる身体を作っていきましょうおーっ!ビックリマークビックリマーク

 

 

~~~~~~~~~~~~~~

セラピスト募集は→こちらから

施術を受けたい方はコチラ

飯田橋 頭と体の専門店
エナジーサロンFee'z(フィーズ)

東京都千代田区飯田橋4-1-8 MTビル1F
営業時間 平日 12:00~21:00 (最終受付)

土日祝 11:00~20:00 (最終受付)

月曜定休日

 

右 Fee`z HP TOPページ

右 施術メニュー

右 セラピストについて

右 お客様の声

右 サロンの場所

右 ご来店からの一連の流れ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です