Feez施術理論

自律神経の乱れ~感情不安定~

投稿日:

こんにちは!

 

頭の専門店

エナジーサロンFee’z 田中です!

 

 

昨日の雨も通り過ぎ、今日はカラっと暖かい天気になりました!

気候の変化が激しいので、お気をつけていきたいですねひらめき電球

 

 

今回は

自律神経失調症の症状の一つ

感情不安定について書いていきますビックリマーク

 

人間誰しもが持っている感情ですが

 

”激しい”

不安感、怒りっぽい、イライラ、気分の落ち込みは

 

自律神経失調症の症状の一つになっていて

長く続くようでしたら注意が必要です注意

 

 

 

全身に張り巡らされた自律神経は脳の視床下部というところがコントロールしていますひらめき電球

 

そして、視床下部のすぐ上には、大脳辺縁系というところがあり、

この大脳辺縁系は「情動脳」ともいわれ、不安、恐怖、怒りなどの感情や、本能的欲求を生じるところです。

 

 

そして、脳が不安やストレスを感じると、大脳辺縁系を介して、自律神経をコントロールしている視床下部に影響が及んでしまうのです。

 

 

ストレスを受けると大脳辺縁系は「緊張信号」を出し、視床下部を伝って交感神経に指令を出します。

 

緊張状態は決して悪いことではないのですが、

そうした状態が長く続いてしまうと、次第に視床下部の働きに混乱が生じ、交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかなくなってしまうのです注意

 

 

身体は緊張状態の中では、不安感を感じやすくなってしまいますビックリマーク

本来であれば、リラックスした時に分泌されるセロトニンという情緒を整える働きを持つ脳内物質が

正常に分泌されているのが良いのですが、

 

緊張状態が続くと、うまくリラックスすることが難しくなってしまうので、セロトニンの分泌に異常をきたしてしまうこともあるのです。

 

 

さらに

不安感、怒りっぽい、イライラ、気分の落ち込み

 

これらの症状は、うつ病の症状でもあります。

また、うつ病の症状では、全ての事に興味を示さなくなったりします。

 

 

これらの対策として、

感情をたくさん出す事が重要ですキラキラ

 

 

イライラした時は人気のないところで声を出す

 

落ち込んだ時には、落ち込んだ状態を充分に味わって下さい。そして落ち込んでいる原因を言葉にしてみて下さい

 

不安感が強い時も同じで、不安感から逃れようとせずになにが不安なのかを、言葉にしてみる事が大切です。

 

感情を抑え込もうとすると、交感神経も過剰に働いてしまいます。

 

日常生活を送る上では、感情を抑えなければならない場面はたくさんあると思います。

 

なので、感情を吐き出せる時間を意識的に作るという事も大切ですキラキラ

 

そして、もしそれでも不調が続く場合は、身体に目を向ける事も大切にして下さいニコニコ

 

~~~~~~~~~~~~~~

セラピスト募集は→こちらから

施術を受けたい方はコチラ

飯田橋 頭と体の専門店
エナジーサロンFee’z(フィーズ)

東京都千代田区飯田橋4-1-8 MTビル1F
営業時間 平日 12:00~21:00 (最終受付)

土日祝 11:00~20:00 (最終受付)

月曜定休日

 

右 Fee`z HP TOPページ

右 施術メニュー

右 セラピストについて

右 お客様の声

右 サロンの場所

右 ご来店からの一連の流れ

右 サロンの雰囲気

右 よくある質問

右 ご予約フォーム

右  03-3264-8229

-Feez施術理論

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

過去記事セレクション① Fee’z SC4理論(1)

マッサージの同業の方から、 「いろいろ参考にさせてもらっています」と。 嬉しいです。 ありがとうございます。 参考にしているのはどんな事・・・・? 飯田橋駅より徒歩5分・九段下駅より徒歩8分 東京大神 …

頭、脳、脳脊髄液、自律神経、飯田橋

頭痛と自律神経!

飯田橋 頭と体の専門店 エナジーサロンFee’z   店長の富久です     ゴールデンウイーク、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 旅行へ行ったり、遊んだり、 …

脳、自律神経、脳脊髄液、頭、飯田橋

自律神経!

飯田橋 頭と体の専門店 エナジーサロンFee’z   店長の富久です     ご存知の方も多いと思いますが、自律神経は2種類あります   アクティブ …

頭、こわばり、緊張、飯田橋、リラックス

こわばる季節です。そのまえに

こんにちは!   頭の専門店 エナジーサロンFee’z 田中です!         秋雨前線の影響で、雨が続いてますね   気温 …

脳、自律神経、頭、脳脊髄液、飯田橋

姿勢を整え体調管理!

  飯田橋 頭と体の専門店 エナジーサロンFee’z   店長の富久です     近頃は、自律神経の乱れが原因となり 自律神経失調症やうつ病、慢性的 …